このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

野里のだんじり

2008年08月04日 07:30

野里のだんじり

野里の住吉神社には、3台の地車(だんじり)と枕太鼓が1基あります。7月31日、8月1日が夏祭りで、すこしだけのぞいてきました。

文章の途中ですがクリック。→ [ 人気ブロランキング ]  
ランキングページには面白いブログがいっぱいありますよ。
いつもクリックありがとうございます。 (+10ポイントがめちゃ嬉しいです。)


DSC02757.jpg
ここが野里の住吉神社。淀川改修工事以前は、神社の右手が中津川の堤防でした。関心のある方は「消えた中津川 1 野里篇」を参照ください。

北
北之町の枕太鼓です。

DSC02833.jpg
たたき方がカッコええ!

西
西之町の二枚式幕地車(だんじり)です。刺繍幕が豪華です。刺繍幕を飾るのは淡路島方面の影響を受けたのではないかといわれています。昔の野里の地車は3台とも二枚式幕地車だったそうです。

DSC02805.jpg
カッコええですね。

中
こちらは中之町の地車です。悲運のだんじりと言われたこともありました。野里地域のだんじりは昭和40年代後半~50年代に太鼓しか祭りに参加しないさびしい時代があったそうです。そんな中、昭和52年に中之町地車は11年ぶりに町中を練り歩き、地元に活気を与えました。しかし、翌年の1月11日に地車庫から出火し、無残な姿になってしまったのです。出火原因は放火でした。しかし、平成元年に見事に復活しました。

DSC02797.jpg
彫刻が見事です。屋根の上の鬼板(飾目-シカメとも呼ばれる)は怖い顔ほどエエらしい。

DSC02790.jpg
立派な彫刻でしょ。

DSC02793.jpg
エエ仕事をしています。

東
こちらは今年の宮入のトリをつとめた東之町のだんじりです。

DSC02703.jpg
昼間の曳行の時は小さい子も乗せてもらってました。「うれしそう!」

DSC02721.jpg
方向を変える時はこんな感じで傾けて曲がります。

DSC02826.jpg
これは国道2号線を渡るところ。走りながら一気に駆け抜けていきます。



北之町の宮入


西之町の宮入


中之町の宮入。最後の太鼓橋を渡るシーン。


東之町の宮入。他にもアップしてますので、関心のある方はYouTubeで。
http://jp.youtube.com/jusojin

応援よろしくおねがいします→ 『人気ブログランキング』




(おまけ)
DSC02764.jpg
「気持ちよさそーッ!」

DSC02771.jpg
ガブの木



スポンサーサイト


コメント

  1. ゆかり | URL | -

    >(+10ポイントがめちゃ嬉しいです。)
    私のトコにも、寄付して臭い!(うるさい)
    だんじり暑そうです。暑いの嫌いなんです。でも、お祭りは好きです(わがままゆーな)

  2. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    いいお祭ですね

    野里のだんじりも良いだんじりですね

    わたしはどちらかというとみこしよりだんじりが好きですね

    わたしが子供の頃いた阪急塚口の塚口神社にもだんじりがあります 
    やはり錦の幕がかけてありました


    枕太鼓 珍しいですね 打ち子の被り物 天神祭みたいですね

  3. 新之介 | URL | -

    おっ!

    おっ!ゆかりさんが
    このコメントを入れにくいブログに
    またコメントを入れたということは…

    (☆o☆)キキキキラーン

    ニキニキ日記もクリックしろということですね。
    ちゃんとしときましたよ(笑)。

  4. 新之介 | URL | -

    一番残さないといけないもの。

    TOSSYさん

    だんじりはいいですよね。
    見ているだけで興奮します。
    地域の歴史を調べるのに、
    祭りは重要な要素ですね。
    古いものが残っています。

    だんじりも系統がいろいろあるみたいで
    天神祭りとの関係も調べていくと面白いでしょうね。

    今年の夏まつりはこれで終わりです。
    今年は積極的に見て回りましたが、
    祭りが地域住民をまとめる重要な
    イベントであることをあらためて感じました。

    普段はひっそりと静かな神社で
    祭りの日は地域の人達がひとつになる。
    これこそ残さないといけないものだと思います。

  5. ゆりか | URL | -

    はじめまして。

    はじめまして。ゆりかと申します。
    この春(4月)に奈良から塚本駅周辺柏里に引っ越してきたものです。
    自分の近所の様子だとか歴史だとかを知りたくて探していたところ、
    このブログに出会いました。それからずっと読ませてもらっています。
    野里のだんじりさん、こないだ私もはじめて見ました。
    塚本周辺は野里住吉さん以外にもだんじりがいっぱいあるので
    大阪って、すごいんだな~と改めて知ることになりました。
    あと、中津川の跡とかそういうのにも興味があったので
    住吉さんに実際に出向いて、これが堤防跡か~とかいいならが楽しんできました。

    著作権問題とか、いろいろあるかと思いますが
    これからも頑張ってくださいね。
    ちなみに昨日NHKで、このサイトにも載せてあった写真を実際に撮影した人のドキュメンタリーをやってましたよ。
    長崎の原爆投下後の街の様子を撮影したアメリカ人の方のお話でした。少年が亡くなった子供を背中に背負って写ってる写真です。
    撮影者の方は、ちょうど一年前の8月9日に亡くなったそうです。

    長くなりましてすみません。
    ごれからも楽しく読ませてもらいます。

  6. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    ようこそ

    ゆりかさん

    コメントありがとうございます。
    越してきた地域の歴史を調べておられるとは
    うれしいなぁ。住んでいる地域の歴史を知ると
    土地に愛着がわいてきますよ。
    柏里の隣の野里は歴史のある土地です。旧家も残っています。
    また、2号線に路面電車が走っていた頃は商店街もすごく賑わっていたそうです。
    近所を散歩するといろいろな発見があるかもしれませんね。

    NHKでジョー・オダネル氏の「焼き場に立つ少年」の番組があったそうですね。
    残念ながら見逃してしまいました。再放送やってくれるといいんだけど…。
    8月9日はまさに長崎の原爆が投下された日ですね。
    運命てきな日になくなられていたのですね。

  7. なめだるま | URL | YMJLa53o

    西之町です。

    初めまして!祭の季節も近づき、暇つぶしに祭の動画でも探そうかと思って、色々いじってたらこの記事にたどり着きました(笑)祭に関係の無い人もこんなに関心を持ってくれてるんだな~と思って感動しております。

    しかも自分が写ってるのにびっくりしました!(笑)
    西之町の2枚目の写真→の緑の襷をつけてるのが自分です(笑)

    また今年の祭も是非ともおこし下さい!!

    またここでUPされるのを期待しております^^


  8. 新之介 | URL | sDz630us

    なめだるまさん

    はじめまして。
    野里住吉神社のだんじりは
    去年初めて見ました。
    とてもよかったです。
    いい祭りでした。

    今年もぜひ見に行きたいと思います。
    また私達を熱くさせてください^^

  9. よいよい | URL | -

    私も西之町です

    夏前にだんじりの動画みて、今年のテーマと去年の反省点の改善をするのが、毎年恒例なんですが・・・

    このページにたどりつきました。


    参加してない人も興味もってくれてること、大変うれしく思います

    地域の方々と、ともに盛り上げていけたら最高です


    毎年、若衆が意地と誇りをかけてダンジリを動かしてます。


    今年もよい祭りになると思います。

    ぜひ見に来てくださいね

  10. 新之介 | URL | -

    よいよいさん

    淀川以北でも戦前はたくさんの地車が
    あったと聞いています。
    しかし今では数えるほどしかありません。
    大げさかもしれませんが
    野里の地車は文化遺産だと思っています。

    今年もぜひ見に行きたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/146-f1f0ec3d
この記事へのトラックバック



