このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪駅前第1ビル

2008年08月02日 02:00

大阪駅前の歴史(7) 駅前第1ビル篇

大阪駅前ビルの全体プランづくりにおいて、当初ビルの中に映画館が入る想定をしていたようです。というのも第2次土地区画整理事業の区画には松竹会館があり、洋画2館、邦画1館を擁する6階建ての映画館でした。

文章の途中ですがクリック。→ [ 人気ブロランキング ]  
ランキングページには面白いブログがいっぱいありますよ。
いつもクリックありがとうございます。 (+10ポイントがめちゃ嬉しいです。)


昭和37年当時、東京オリンピックを控え一般家庭に急激にテレビが普及しだした頃です。映画産業に不況の波が押し寄せてきた時期でもあり、協議の結果ビル入居は見送られました。

昭和40年5月、駅前第1ビルは西半分から着工されました。しかし、西半分の敷地には買収できていない残存物件(一年後買収完了)がまだ残っていました。東半分の着工は昭和42年12月、西半分の鉄骨が12階まで組み上がった頃です。昭和43年12月、西半棟が完成、昭和45年4月には東半棟も完成、「大阪駅前市街地改造ビル第1号館」は「大阪駅前第1ビル」という名称でようやく完成することになりました。

daiichi_05.jpg
「おおさか100年」より
ひときわ大きな建物の松竹会館。

daiichi_06.jpg
「大阪駅前市街地改造事業誌」より
この辺りは木造建築だけでなく、ビルもけっこう多かったようですね。

daiichi_01.jpg
「大阪市100年」より 工事中の西半分。

daiichi_02.jpg
「大阪駅前市街地改造事業誌」より
西半分が完成し、東半分が工事中です。

daiichi_03.jpg
「大阪市100年」より
昭和45年7月です。駅前第1ビルの高さは他のビルとほぼ同じですね。大阪神ビルと同じくらいのボリューム感があります。当時はかなり存在感のあるビルでした。

P1010312.jpg
第1ビルの屋上に狐塚があるのをご存知でしたか。今から約600年前、土地の豪族が一家の守り神としてまつったのが始まりといわれており、昔から地元の人達の愛されてきたものらしいです。

P1010288_01.jpg

kitunetuka.jpg
明治18年の地図にも狐塚がしっかり記されています。

P1010803.jpg
駅前第1ビルには消防署もあります。

daiichi_04.jpg
「大阪市100年」より
北消防署がこの地にあったからですね。これは火の見やぐらです。

P1010881.jpg
知れば知るほど味わいのある「大阪駅前第1ビル」。

P1010797.jpg
一階にある立ち飲み屋。いつも夕方になると賑わってますね。エエ感じです。

P1010784.jpg
地下一階にある喫茶店「マヅラ」。今でもコーヒーは250円です。店の中はもっとエエ感じです。昔のまんまなので、喫煙者の天国ですよ。(私はタバコをやめちゃったけど、昔の喫茶店ってテーブルに必ず灰皿がありましたよね。懐かしい喫茶店です。)


応援よろしくおねがいします→ 『人気ブログランキング』



コメント

  1. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    懐かし

    第1ビルのことだけで30分は話せそう。
    マヅラはビル開業時よりの入居者です。
    1階にあるキング&クイーン/ジョニーウオーカーも
    オーナーは同じです。
    オーナーの息子さんと僕は仲良しです。

  2. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    ジョニーウオーカーが目印

    kotaroさん

    そうですか。
    「大阪人」の大阪駅前ビルの特集の最初のページに見開きでマズラが紹介されています。社長(ご友人のお父様?)の笑顔のお写真も載っていました。先日、10数年ぶりに店に入りましたが、今では貴重な昔ながらの喫茶店で、めっちゃ懐かしかったです。
    ここもずっと残ってほしいところです。

  3. nikon_pentax | URL | -

    今では珍しい

    マヅラさんは中古カメラ店で買い物をした後、買ったものをニヤニヤ眺めたり、おしぼりで拭いたりしてコーヒーを楽しんでいます。
    昔高校生、大学生時代によく通った喫茶店を思い出す当時の雰囲気がそのまま残っていますね。
    250円コーヒーも貴重です。
    第二ビルB2Fに150円コーヒーショップができましたがゆっくりとはできませんでした。

  4. 新之介 | URL | -

    ゆーったり

    nikon_pentaxさん

    >買ったものをニヤニヤ眺めたり

    わかります。
    家まで我慢できないですよね(笑)。

    マヅラへ昼間に入った時は、みなさんゆーったりと
    寝ておられました(笑)。ザワザワしてなくて、
    サラリーマンの休憩にはいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/145-11167465
この記事へのトラックバック