このエントリーをはてなブックマークに追加

2つの萩の寺

2008年04月15日 01:30

北野にあった2つの萩の寺

その昔、北野には萩で有名な寺がありました。その寺のことを調べている内に違う萩の寺を調べていることに気づきました。そうなんです、北野には萩の寺が2つあったのです。

続きを読む前にクリック。→ [人気ブログランキング]
いつもクリック ありがとうございます。


江戸時代から北野の萩の寺といえば、円頓寺(えんどうじ・えんとんじ)のことだったようです。場所は大融寺の少し西側になります。この辺りまでが北野地区だったんですね。円頓寺は落語にも出てきます。「鷺とり」という噺で、最近の落語ブームで初心者にも分かりやすくて面白い噺なのでよく掛けられています。当時この辺りは鷺がたくさん集まってくる湿地帯だったようです。

もうひとつの萩の寺は、中津地区(下三番)にあった東光院です。箕面有馬電車唱歌にも歌われた寺で、大正時代に豊中に移転しました。現在も移転先の豊中で、萩の寺として、秋には境内いっぱいに萩の花が咲き乱れています。

萩花盛
北野円頓寺萩花盛之図 「円頓寺物語」より
浮世絵師二代目長谷川貞信の作品で、郷土研究雑誌「上方」の表紙絵です。境内で月夜の萩の花を楽しんでいたのでしょうか。縁台でお茶を楽しんでいるようですね。向こうに見える樹木と屋根は大融寺だそうです。

萩茶屋
円とん寺 萩茶店 「円頓寺物語」より
「花の下影―幕末浪花のくいだおれ」に載っている絵です。当時は茶店が境内にあったようですね。

萩の寺01
「天保新改攝州大阪全圖」より
天保8年(1837)の地図です。大融寺の西側に位置します。寺の周りに水路が描かれていますね。周りは湿地が続いていたのかもしれません。鷺が飛んできてもおかしくないですね。

『面白い男があったもんで、日の暮れるのん待ちかねよってポイッと表へ出ます。松屋町筋をば北へ北へ、天神橋ヒョイッと渡りまして、道を左へとりますといぅと一帯が北野でございます。萩の円頓寺へやってまいります。

夜が更けておりますので、寺門は閉まっております「どっから入いろかいな?」とキョロキョロしてますといぅと、ひょ~しのえぇことに、昼間お仕事をしました左官屋さんが梯子を忘れております。これ幸いと塀に立てかけましてトントントン、もったいない話でございますが、墓石踏み台にしてポイッと下へ飛び降ります。

闇にすかしてジ~ッと池の方を見てみまするといぅと、池には話のとぉりサギがビ~ッシリと居りまして、高いびきで寝ております。サギといぅ鳥は大変警戒心の強い鳥やそぉで、大体なれば必ず一羽用心のために起きているんやそぉですが、その日の日直に当たったといぅか、宿直に当たったサギといぅものが、我々同様いたってえぇかげんなやつで「ここしばらく事故が無ないねぇ」っちゅうことで、皆と一緒に「グォ~……」寝てよったんです。』 「世紀末亭」より


P1060855.jpg
現在の円頓寺。昔に比べると敷地も狭くなりました。境内には萩もないようです。少し寂しいですね。


大きな地図で見る

萩の寺02
もうひとつの萩の寺 東光院 「大阪市パノラマ地図」より
大正時代を描いた地図ですが、萩ノ寺が描かれています。

♪東風(こち)ふく春に魁(さきが)けて 開く梅田の東口行きかう汽車を下に見て 北野に渡る跨線橋(こせんきょう) 業平塚(なりひらづか)や萩の寺 新淀川の春の風十三堤の野遊びに 摘むやたんぽぽ五月花(げんげばな) …♪

P1060829.jpg
萩之橋碑
ここは能勢街道で、街道を横切るように水路が流れていました。そこに架かっていたのが萩之橋。萩ノ寺の近くにあるのでこの名が付いたようです。街道の先には富島神社があり、その先に新橋ノ渡しがありました。先は木川になります。


『東光院 萩の寺』 現在は阪急「曽根」駅の近くにあります。


応援よろしくおねがいします→ [人気ブログランキング]

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ここにも参加しています。



スポンサーサイト


コメント

  1. alcoholicdrunken | URL | -

    東光院まで…

    大阪市の「キタ」にあった諸学校のみならず、「萩の寺 東光院」まで、豊中に移転した歴史があるとは…
    新之介さんの考証に、恐れ入っております!!!!!

  2. 新之介 | URL | -

    点と点が面に

    alcoholicdrunken様

    まだまだ知らないことだらけです。
    でも興味のあるところから順に調べていくと
    それぞれが少しずつつながっていきます。
    時間がかかりますが、
    そのやり方が私に向いているみたいです。

    私は子供の頃からほめられると
    伸びるタイプだったように思います(笑)。
    この年(40代)になっても
    ほめられるとうれしいですね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/111-9f98b3f6
この記事へのトラックバック