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暗越奈良街道を高麗橋から暗峠、そして枚岡山展望台へ

2022年05月22日 21:00

This is the 暗越奈良街道!
高麗橋〜深江〜暗峠〜枚岡山展望台〜枚岡神社〜寝屋川

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暗越(くらがりごえ)奈良街道は、河内平野を横切り生駒山地を越えて大阪と奈良を結ぶ街道で、暗峠(くらがりとうげ)を越えることからその名が付いています。山越え道は、そのほかにも中垣内越(なかがいとごえ)の古堤(ふるづつみ)街道や、十三(じゅうさん)峠越の十三街道、竜田越(たつたごえ)の竜田越奈良街道、竹内(たけのうち)峠越の竹内街道などがあり、その他にも山越えの道が古くからありました。暗越奈良街道は、奈良時代から利用されてきた古道のひとつですが、江戸時代に脇往還(わきおうかん)として整備され、「河内名所図会」に描かれた暗峠には20軒近くの旅籠や茶店、行き交う人々などで賑わっていた様子が描かれています。今回は起点となる高麗橋から玉造、深江を通って暗峠まで自転車と徒歩で行ってきました。


スーパー地形による全ルートの記録です。総距離約61km、往復約10時間半、高低差約450m。生駒山地の麓までの低地は自転車で、山道は徒歩です。

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これが全ルート。地図は1982-1919の今昔マップです。

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この時代の地図は集落と旧道がよく記録されているので、街道歩きには欠かせないツールです。

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旧大和川の堤防跡もよくわかります。

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高麗橋の里程元標跡です。江戸時代の暗越奈良街道の起点は玉造でしたが、明治9年の里程元標設置時に高麗橋東詰へと移されたそうです。

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大阪城の大手門です。

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日本最古といわれる官道の起点。NHKと大阪歴史博物館がある場所です。

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こちらは難波宮の大極殿跡。公園南側の道を東に進むと玉造です。

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玉造稲荷神社です。

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こちらに伊勢参宮本街道の旅の碑があります。

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大阪から伊勢までは約5日間、奈良までは暗越奈良街道が利用されていました。

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近くの二軒茶屋は奈良へ向かう街道の入口で、街道の両側に茶店があり旅人などが立ち寄り繁盛していたようで、ここで旅支度を整え見送る人達と別れを惜しんだそうです。

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旧街道は大概くねくねとした裏道です。

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玉津橋の欄干のところに古地図が。

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玉津ハシの文字が大きく書かれています。

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暗越奈良街道の立派なモニュメント。

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堺屋太一氏がこの道はシルクロードの東の端だと書いておられます。たしかに。

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高麗橋から4.9km。

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もともと少し離れた北八尾街道との分岐地点にあった道標。

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平野川分水路を越えて

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脇道へ

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深江の入り口です。

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街道から外れて旧深江村に立ち寄り。

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深江稲荷神社の入り口に「摂津笠縫邑跡」と「深江菅笠ゆかりの地」の碑がありました。大和の古代氏族である笠縫(かさぬい)氏の子孫が古くから移住したところで「菅の里」の別名があり、明治ごろまで近辺のほとんどの人たちが笠づくりに従事していたそうです。

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「摂津名所図会」にはお伊勢参りと思われる旅人や菅笠(すげがさ)を買う旅人で賑わっている様子が描かれています。菅笠とは菅(すげ)と呼ばれる植物を加工しそれを編んだ笠で、深江の菅笠は古くは万葉集にも詠まれるほど有名で、今でも天皇の即位の儀式や伊勢神宮の式年遷宮に調進されています。

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神社のとなりに深江郷土資料館があり、菅田が復元されていました。

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この地域一帯には、菅の田が点在していたようです。

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伊勢神宮の式年遷宮の様子ですが、菅御翳(すげのおんさしは)や菅御笠(すげのおんかさ)が描かれています。

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菅御翳

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菅御笠

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実際に式年遷宮で使用したものだそうです。

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近くで見るととても丁寧に編まれていてその素晴らしさに感激しました。

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放出停車場と枚岡への道標。

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御厨の道標。

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菱屋東北公園前にある道標。

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その斜向かいにある道標。

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八剱神社境内にある道標。

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菱江にある天保2年(1831)に建てられたおかげ燈籠。

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松原宿跡。

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街道唯一の宿場として寛永元年(1624)には16軒もの旅籠が賑わっていたようです。明治維新により宿は廃止になりました。

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丁字路にある道標。

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生駒山地の麓にやってきました。ここから坂道が始まります。

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自転車をこぐのがそろそろ限界です。

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街道沿いには川が流れています。

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なんとか自転車で上がってきたところ。

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ここにこんな案内板が。かつて街道沿いになった松尾芭蕉の句碑が山津波で行方不明になり、大正2年に発見されてこちらに移されたようです。

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有名な「菊の香にくらがり登る節句かな」の句碑。

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椋ヶ根橋横の丘の上。このあたりに自転車を置いて歩いて登っていきます。

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見晴らしがいいです。左の高いビルはあべのハルカスですね。

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すこし登ったところに芭蕉の句碑がありました。山津波でかつての句碑の行方不明になり明治時代に再建されたものです。

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元禄7年(1694年)、病をおして伊賀を発った芭蕉は、旧暦の9月9日、重陽(じゅうよう)の節句、菊の節句とも呼ばれる日に、奈良から暗峠を越えました。その時に詠まれた句が、「菊の香に くらがり登る 節句かな」。この暗峠越えが最後の旅となり、大坂に入って間も無くの10月12日に大阪の南御堂の近くでなくなりました。享年51歳だったとか。

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街道から右に入った谷筋に観音寺があります。

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狭い通りを奥に行くと

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滝があり観音延命の水が沸いています。

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案内板には天然ミネラル水と書かれていました。

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川は護岸整備されていますが、かつては滝の流れる景観が良かったのでしょう。

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さらに登っていきます。

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かつて社寺があった場所かもしれませんが、いろいろ祀られています。

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急坂の細い道路がずっと続きますがれっきとした国道308号線で、たまに通る車やバイクを横目に息を切らしながら歩くこと約1時間で有名な難所が現れます。

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俗に国道であるがそう呼ぶにふさわしくない状態の道を「ひどい」の「酷」の字を使って「酷道」と呼ぶことがありますが、まさに「酷道」と呼ぶにふさわしい場所かもしれません。

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下から急坂を登ってくると90度左に回ってすぐに180度右にまわって最後に90度左に曲がるというくねくね道で、しかも最大斜度が37%といわれる急勾配。

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直線で結ぶには急勾配過ぎるためにあえて大回りをして道路が通されていると思われますが、この場所ではタイヤが空回りする車が後を絶たず、黒いタイヤ痕が無数にできていいます。

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実は歩くには全く問題がない場所で、この場所では人間の方が有利のようです。

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暗峠まであと0.6kmです。

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するとこんな場所が現れます。

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ここは弘法の水が湧いている場所。古代から山道を通る人々の潤いの場所となっていました。

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奥にある石柱は鎌倉時代中期の笠塔婆。旅人の安全を祈って建立されたものでしょうか。

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水はきれいですが飲まないようにと書かれていました。

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左の細い道を進んでいきます。

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人家が現れてきました。

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坂道も比較的緩やかです。

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右手の石柱、

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一応、道標です。たぶん。

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脇道にすすむとお寺があるみたい。

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生駒山地は急峻な山ですが山頂部が比較的緩やかだということがわかります。

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何か燈籠が見えてきた。

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地蔵尊。

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暗越奈良街道と暗峠の案内板です。

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やっとたどり着きました。

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ここが暗峠。奈良県と大阪府の境界です。

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大きな石の刻まれた「暗峠」の文字。暗峠の名前の由来は諸説ありますが、馬に乗って座るための鞍(くら)のような嶺から「鞍ヶ嶺峠」と呼ばれていたものが、木々が生い茂り暗かったことから「暗峠」と呼ばれるようになったといわれています。

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石畳が敷かれていますが、かつては大和郡山藩の本陣や旅籠、茶屋などが建ち並んでいました。

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石畳は大和郡山藩・柳澤家の本陣があった時に敷かれたといわれています。

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そろそろ氷が美味しくなる季節ですね。

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信貴生駒スカイラインの下を抜けると、

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その向こうには、

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奈良盆地が開けています。奥の山地の左側の色が明るい場所は若草山です。

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道路の下にはきれいな棚田が広がっています。

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さて、戻りますか。

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大阪高低差学会のタオルが重宝する季節になりました。

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街道の脇に大阪府民の森園地内に入る柵がありますが、横から通れるようになっています。

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ここは神津獄休憩所。

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すぐ近くに枚岡神社神津嶽本宮へ向かう坂道があります。

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丘の上にあるのが枚岡神社の神津嶽本宮(かみつだけほんぐう)。枚岡神社創祀の地です。

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古くは柵が設けられた禁足地でしたが、昭和56年に石碑が建てられ平成5年に石の社殿が築かれました。この地は古代の祭祀場跡と考えられる神聖な場所です。

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そこから坂道を下っていくと開けた場所が。

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枚岡山展望台。

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この日は天気が良かったので見晴らし最高!正面に六甲山と左に明石海峡と淡路島。六甲山の手前には上町台地に建つビル群がよく見えます。ちなみに左の高いビルがあべのハルカスです。

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さて、枚岡神社まで降りてきました。

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社殿は高台の上にあります。

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本殿のまわりは、本殿裏から湧き出す湧水で満たされています。

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その清らかな水が絶えず流れています。

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本殿横の摂社若宮社奥にある出雲井の御神水。

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枚岡神社は狛犬ではなく鹿です。鹿で有名な奈良の春日大社は、枚岡神社から二柱の御祭神を勧請されたと伝わり枚岡神社は「元春日」ともいわれています。

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さて、広いグランドですが、四方を堤防のような高台で区切られています。

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ここは花園多目的遊水地。大雨の時に横を流れる恩智川の洪水を一時的にためて洪水被害を防ぐための施設です。地盤が低く水が流れにくい寝屋川流域にはこのような洪水対策の遊水地が数カ所設けられています。

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この石碑は大正4年(1915)に建てられた「贈従五位中甚兵衛翁碑」。

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江戸時代中期に大和川付け替えに尽力した中甚兵衛はここ今米村が出身地でした。

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すぐ横にある屋敷林は中甚兵衛ゆかりの家と言われています。

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貴重な雑木屋敷林は地元のボランティアの方々によって守られています。

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水路の交差点である古箕輪。江戸時代の剣先舟は、ここで樋門により水の高さを調整して、各村の井路を通って荷物を運んでいました。

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現在の寝屋川です。

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この高い防潮堤で市民の暮らしは守られています。




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東大阪をフィールドワーク

2022年05月08日 23:12

東大阪市の高低差をフィールドワーク

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東大阪FW① 新之介のFacebook ページへ↓
https://www.facebook.com/100063685626419/posts/388144576651727/?d=n
訳あって久しぶりに東大阪市をフィールドワークしてきました。まずは東大阪市との境界近くの大東市住道から。この地は寝屋川と恩智川が合流するかつての舟運の拠点、細長い三角の土地の先端に航海安全の住吉神のお堂があったから角堂浜(すみのどうはま)。それが地名の由来ですが川筋の地形が大きく変わった今もコンクリートの高い塀に囲まれた端っこに住吉神社のお堂があります。そこから東高野街道に向かう途中に平野屋新田会所跡に立ち寄り。中垣内の集落に入り山側の先にいくと中垣内越えの道標がありました。
隣の集落・善根寺にある春日神社には磐座や直越道の碑がありました。そこから300mほど横道にいったところに大きな大坂城築城残石があり「東足立・西社地」と土地の境界などの刻印がいくつか刻まれています。日下に入ると東高野街道から少し山側に神武天皇聖蹟盾津顕彰碑が。神武東征の頃は近くに河内湖の港(津)があったと思われます。日下といえば縄文時代の貝塚が有名ですが、すぐ横に日下川が流れており、集落は河内湾に近くて川が刻んだ谷の高台であったのでしょう。
江戸時代の庄屋・旧河澄家(入場無料・トイレあり)からヒトモトススキの群生地へ。海岸に生える植物が山裾に残ることからかつては海岸線が近かったことの示す植物とされています。すぐ近くには芝山古墳跡の表示板があり、横の住宅地が前方後円墳の古墳跡だろうか。上に登ると見晴らしが素晴らしい。最後に立ち寄った加納の古社である宇波神社は、「波」の字がつくことから北側に湖が広がっていたことが名前の由来だとか。東大阪市の北側の一部だけですが、次は石切さんや枚岡神社周辺をフィールドワークしようかと思っています。

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東大阪FW② 暗越奈良街道(前半)新之介のFacebook ページへ↓
https://www.facebook.com/100063685626419/posts/393037772829074/?d=n
東大阪市を東西にまっすぐ貫くように通る暗越奈良街道。高麗橋が起点となっていますが江戸時代の起点は玉造。大坂と奈良を結ぶ最短コースとして広大な河内低地に点在する集落を結んでいます。今回は自転車と徒歩で暗峠まで往復してきました。総距離62km、前半後半の2回に分けてご紹介します。里程元標跡がある高麗橋から竹内街道の起点でもある難波宮跡を通り玉造稲荷神社へ。伊勢参宮本街道の起点でもあり奈良までは同じコースです。二軒茶屋の前にはかつて猫間川が流れ石橋がかかっていました。国道308号線の脇を通るくねくね道がかつての街道。明治時代の今昔マップが見れるiPhoneのアプリ・スーパー地形を片手に自転車で進んでいくと道標が点在しています。大今里の妙法寺の境内は契沖史跡になっているということで立ち寄り。深江の深江郷土資料館にも立ち寄りました。この地域は菅笠(すげがさ)が有名で、菅の田が復元されていました。この菅を加工した菅編みの技術が受け継がれている地域で、伊勢神宮の式年遷宮や宮中の祭祀である大嘗祭などで菅御笠(すげのおんかさ)や菅御翳(すげのおんさしは)などを収めたそうです。素晴らしい菅細工(すげざいく)の技術に感動。古代氏族の笠縫氏が移り住み菅笠をつくるようになったのだとか。生駒山が近くに見える松原は宿場があった地域で明治時代に宿が廃止されるまで16軒の旅籠があったそうです。生駒の急坂を登ったところに椋ヶ根橋があるのでそこに自転車を置いて歩いて行きます。近くには松尾芭蕉の有名は句碑があります。奈良から大坂に向かって暗峠越えをしたのが芭蕉最後の旅になったといわれています。観音寺の観音延命の水を見た後は、急坂道を歩いて行きます。有名は急坂のくねくね道にはタイヤが空回りした痕が。その先に弘法の水があります。古代からこの道を通る人々の喉を潤してきました。いまもコンコンと水が湧いていますが飲めないようです。手にとってみると冷たくて気持ちいい。もうすぐ暗峠です。峠の写真などは後半へつづきます。

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東大阪FW③ 暗越奈良街道(後半)新之介のFacebook ページへ↓
https://www.facebook.com/100063685626419/posts/393349712797880/?d=n
標高約110mの場所にある椋ヶ根橋から急坂道を1時間ほど歩き、標高約400mの場所にある弘法の水を過ぎると集落が現れます。集落の先にある石畳の峠が標高455mの暗峠(くらがりとうげ)。江戸時代は脇往還として盛んに利用され、20軒近くの茶店や旅籠で賑わいました。名前の由来には諸説ありますが、鞍のような嶺から「鞍ヶ嶺峠」と呼ばれていたものが、木々が生い茂り暗かったことから「暗峠」と呼ばれるようになったといわれています。また「椋ヶ嶺(くらがね)」がなまって「くらがり」になったとも。峠を過ぎて信貴生駒スカイラインのトンネルの抜けると坂道の向こうに奈良盆地が広がります。手前の緑が矢田丘陵、その奥に笠置山地の山々と左側に若草山も見えます。色が少し明るい若草色の場所です。道から下を見渡すと美しい段々畑が広がっていました。
再び来た道を下りて途中から「府民の森なるかわ園地」に入っていくと神津嶽ふれあい広場という休憩所があります。そこからの見晴らしが素晴らしい。すぐ近くの小高い丘の上には枚岡神社神津嶽本宮があります。そこから山道を下ると枚岡山展望台の建物が現れます。ここからの見晴らしは抜群で上町台地のビル群と六甲山のシルエット、さらに大阪湾と淡路島までよく見えました。椋ヶ根橋で再び自転車に乗って河内国の一宮である枚岡神社へ。こちらは水があちこちから沸いているのが印象的です。また奈良の春日大社とも縁が深く狛犬ではなく鹿が石段下の両脇に配置されています。
帰路の途中に「花園多目的遊水池」へ。普段は公園ですが、堤防で囲まれた広大な低地は洪水の時に大量の水が貯留できるようになっています。そこから集落が南北に点在するコースを通って行きます。途中の今米には大和川の付け替えで尽力した中甚兵衛記念碑が、隣接する屋敷林は中甚兵衛ゆかりの家と言われています。古箕輪には水路の交差点と言われる場所が。周辺の低地には井路がいくつも作られ舟が行き交っていましたが、それらは立体交差していたようでこの樋門で水位の調整し各村の井路へ荷物を運んでいたそうです。ラストの写真2点は寝屋川です。河内低地を流れる河川の象徴的な景観ではないかなと思っています。

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東大阪FW④ 石切劔箭神社・辻子谷 新之介のFacebook ページへ↓
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石切劔箭神社から辻子谷を登って興法寺へ向かい、さらに山の裾野に点在する集落をめぐって瓢箪山稲荷神社までフィールドワークをしてきました。
辻子谷の集落は生駒山を越えて宝山寺に至る辻子越えの道に面して発達しています。谷を流れる音川沿いにはかつて水車がたくさん設置され、明治末期から大正にかけての最盛期には44輌もあったといわれます。それを動力として漢方薬や香辛料の粉末製造に利用されてきました。電動化により水車はなくなりましたが、いまでも坂道を歩いていると当時の石積みがたくさん残り、ほのかに漢方薬の香りがしてきます。平成21年度に水車が復活しましたが、残念ながら現在は止まっていました。
そこから山を登り役行者が開基し弘法大師空海が諸堂を整備したと伝わる興法寺へ。さらに、鎌倉時代に建てられた三昧尾石造十三重塔へのコース。かなりハードな登山道でした。
額田の大石神社に立ち寄り、四條の古い町並みを散策して瓢箪山稲荷神社へ。双円墳と呼ばれる形状で南側には羨道の天井石が露出しています。

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東大阪FW⑤ 日下直越道 新之介のFacebook ページへ↓
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直越道(ただごえのみち)とは、河内国と大和国とを結ぶ古代の道のことで、急峻な生駒山地を最短ルートで横切ることとなりかなり険しい道筋になります。古事記や日本書紀に記されている神武東征では、九州を出発した神武天皇が率いる皇軍は、難波の碕を通って草香邑(くさかむら)から上陸し、大和へ入るために直越道を進みますが、途中の孔舎衛坂(くさかえざか)で長髓彦(ながすねひこ)に行く手を阻まれ、紀伊半島を迂回するという話があります。その直越道ですが日下直越道(くさかただごえみち)ではないかといわれています。
昭和15年(1940)、神武天皇が大和国橿原で即位して2600年にあたる事から、神武天皇聖蹟の調査と顕彰の事業が国家事業として行われました。当時の文部省は、全国19ヶ所の聖蹟を公表し顕彰碑を建てることにしましたが、そのうち2つが生駒山の麓に建てられています。以前東大阪をフィールドワークした時に立ち寄った「神武天皇聖蹟盾津顕彰碑」は、神武天皇率いる皇軍が孔舎衛坂の戦いでこの津まで退き、盾を並べて雄誥(おたけび)をあげた場所とされています。この近くに河内湖(草香江)の港があったと思われる場所です。
最初に立ち寄った場所は須波麻(すはま)神社、「波」が使われていますが、水辺を意味する「渚浜/洲浜(すはま)」から転じたのではないかといわれいる式内社の古社です。かつての汀線に近い場所だったことを意味しているのかもしれません。次に立ち寄ったのが善根寺(ぜんこんじ)の春日神社。こちらに直越道の碑があります。この上には阪奈道路が通っていますが、それを跨ぐように旧道が残っています。ほとんど人が歩かない道のようですが、途中に養蜂の巣箱が置かれていました。近寄り過ぎると刺されますので注意してください。私ですか?うかつにも近寄りすぎてちくりとやられました。処置として針が残っているのでそれを抜いて冷やしましょう。数日で腫れは引きます。
さらに歩いて行くと龍の口霊泉にたどり着きました。善根寺日神社の「おだいつまつり」という酒づくりに伴う神事では、この龍の口の清水で酒づくりを行い氏子に配られていたそうです。龍の口霊泉のすぐ手前に神武天皇顕彰碑に向かう道がありますのでそこに入っていきます。しばらく登ると尾根道がありいくつもの道標があります。それをたどって小高い丘に上がって行くと「神武天皇聖蹟 孔舎衛坂顕彰碑」がありました。この地は、神武天皇の皇軍と奈良盆地に入ることを阻む長髓彦(ながすねひこ)軍との合戦が行われた場所として建てられています。再び尾根道に戻って東側の尾根道を進むと五瀬命(いつせのみこと)負傷碑(厄山)があります。五瀬命は神武天皇の兄で、合戦で流矢が五瀬命の肘に当たり皇軍は進軍を続けることができなくなりました。
再び尾根道に戻り谷道へ下っていきます。しばらく歩くと清らかな水が流れる日下川の谷道にたどり着きます。日下直越道はこの谷を登って行くコースになります。かなり険しい道ですので登らずにそのまま谷を下っていきました。
最後に立ち寄ったのは足立氏屋敷跡。足立氏は古代氏族和気氏の末裔と伝えられ、織田信長や豊臣秀吉に仕えていました。敷地は私有地のため入れませんが、四方を囲んでいる堀の一部を見ることができます。

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東大阪FW⑥ 旧大和川跡 新之介のFacebook ページへ↓
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GWを利用して東大阪市をフィールドワークしてきましたが一旦今回が最終回です。今回は旧大和川跡の高低差を歩いていきました。江戸時代中期、元禄17(1704)年に付け替えられた大和川の旧川跡(玉櫛川・菱江川・吉田川)は新田開発のために埋め立てられ削平されました。砂地で米づくりに適さない土壌だったために主に綿の木が植えられ、それらは「河内木綿」として全国に知られる名産となっていきます。しかし、現在ではほとんどが住宅地となっているためその面影はありませんが、当時の堤防跡と思われる高低差がいたるところに残っています。それらを巡ってきました。
スタート地点は若江。南北朝時代に河内国守護であった畠山氏によって築かれた城郭で、戦国時代には石山本願寺攻撃の拠点として使われましたが、その後廃城となっています。若江鏡神社の本殿奥には鏡塚があり、神功皇后が三韓より凱旋のときに鏡を埋めたところという伝承が残っています。
玉串橋のところに第二寝屋川をまたいで水路が通っていますが、これは大和川の付け替え後に旧堤防跡に沿ってつくられた用水路(玉串川)で第二寝屋川に流れ込みますが、一部は川をまたいで玉串川跡を暗渠として流れています。玉串と花園を結んでいた一本道は馬場だったようで、津原神社の解説板では河内三大馬場で両側には老松、大杉、榎の巨木の並木が続いていたと書かれていました。玉串川が菱江川と吉田川に別れていた辺りは比較的高低差がよく残っている場所です。近鉄河内花園駅前にある花園商店街は堤防の上を通っており東側は高低差がよく残っています。周辺をうろうろしながらかつての堤防の姿を妄想しながら歩いてみてはいかがでしょうか。

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