このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなが大好きな神津小学校

2007年10月19日 08:30

みんなが大好きな神津小学校

創立120年以上の伝統校。明治18年5月2日、三津屋村、小島村、野中村にあった小学校が合併し三津屋小学校として開校。その日を創立記念日として定めています。明治32年、現在の地に校舎を新築し移転しました。

大正11年、大阪府西成郡神津尋常高等小学校と改称、この時に神津(かみつ)の名前がつきました。この年、後の十三小学校となる小島分教場を創設、大正14年に三津屋分教場、昭和11年に田川分校が創設されています。十三小学校も三津屋小学校も田川小学校も元々神津小学校の分校だったのですね。ちなみに塚本小学校は柏里国民学校の分校でした。昭和21年には、戦火で焼け落ちた成小路国民学校を併合しました。

アド街ック天国ではベスト30にも入っていませんでしたが、地元の人からすると間違いなくベスト5に入るのではないでしょうか。地域のみんなに愛されている学校です。

神津昭和5年
昭和5年の写真。運動会でしょうか。

昭和3年運動会
昭和3年の秋の大運動会。フォークダンスかな?

昭和3年体育
昭和3年の体育の授業風景。というより記念撮影?かな…

昭和5年玄関
昭和5年の校舎の玄関

昭和3年
昭和3年頃の校舎

昭和5年
こっちは昭和5年頃の校舎

玄関
現在の正門です。前の公園の桜はいつからあるのでしょうか。

リヤカー
校舎内に年代モノのリヤカーがありました。底に神津校と墨で書いてました。何に使っているのかな?

現校舎
現在の校舎。

昭和38年神津火事
昭和38年、木造西校舎が火事により全焼。長い歴史の中で悲しいこともありました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。