このエントリーをはてなブックマークに追加

塚本の名の由来?

2007年09月14日 23:26

塚本の名前の由来

塚本に昔からある石像です。子供の頃からただのお墓だとばかり思っていたのですが、塚本の地名の由来がもしかしたらここにあるのかも知れません。道路沿いに石像があります。その横の細い路地を抜けると墓地になっています。そこに六地蔵もあります。地元の人でもお墓まで入る人は少ないので、知らない人も多いのではないでしょうか。

塚本如来塚の由来
この如来塚は塚本村の南端で海老江新家・浦江の両村と境を接する所にあった。周辺に水路がありここを塚ノ本と言われていた。東西一間八分、南北一間の盛土の上に三体の碑がありその内に三梵字を刻した石があったと伝えられている。古文書によると昔大阪深江に住む大念仏宗の法明上人が、夢の中で播州加古郡野口村の念仏宗の開祖、教信和尚の真筆阿弥陀仏の画像を塚本の地に供養塚をつくり祀るようにとのお告げをうけ、建武年間(1334年頃)この地に塚を築いて祀った処後に如来塚と呼ばれ、霊験あらたかと評判になり近郷近在より参拝人が絶えなかったと伝えられている。明治30年よりの新淀川の開削によりその敷地となった為、旧中津川の南岸堤防敷に移された。その場所は略現在地である。その後100年の歳月は流れたがこの塚は地元の人々の手厚い保護に守られ貴重な石造物は殆ど失われる事なく保存されている。

塚本如来01
道路沿いにある石像

塚本如来02
塚本墓地の中の六地蔵

塚本如来03

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡崎牧場

2007年09月14日 22:45

十三に牧場があったのですね。

岡崎牧場は明治30年頃から十三で牧場を経営していました。淀川河川敷の草原が牧場には適していたらしいです。この当時は敷地に放し飼いだったのですね。のどかだなー。隣は馬舎があったりして臭いとかどうだったのでしょうか。場所は現在のプラザオオサカの辺りです。現在は摂津市鳥飼に移転し、社名も岡崎牧場から岡崎乳業、そして春日牧場と業務統合し春日乳業、そして日本グランドミルク株式会社に変わっています。たしか、塚本の6丁目あたりにも昭和50年ぐらいまで牛小屋があった記憶があります。小学生だったのでうろ覚えですが…。乳牛だったかどうかは定かじゃないんですけど。誰か覚えていませんか?

マップ岡崎牧場
思い出の十三地図・昭和10年~20年ころ

岡崎牧場
岡崎牧場

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

中津第三尋常小学校

2007年09月14日 22:38

消えた学校、中津第三尋常小学校

中津第三尋常小学校の創立は大正14年3月1日。当初の校舎は現在のハイム北野の西付近にあったらしいです。昭和3年春、校舎を現在の北野高校と新北野第二コーポに分かる地に新築移転。木造二階造りの建築は当時大阪市木造校舎の模範と称せられたとのこと。昭和16年春、成小路国民学校に名を変更され、昭和20年6月空襲のため校舎は全焼、昭和21年4月神津小学校に統合されました。イラストマップの中の北野中学校とは現在の北野高校です。現在の北野高校はここなのですが、敷地形状はかなり変わっています。現在は、ミードの森と北野中学の間を東西に淀川通りができています。イラストにある水路が淀川通りになったわけではないです。中津第三尋常小学校の石碑は十三公園内にあり、向こうに見えるのが、北野高校です。

マップ北野高校
思い出の十三地図・昭和10年~20年ころ

中津第三小学校
中津第三尋常小学校碑

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。