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鼻川神社の夏祭り2010

2010年07月18日 08:00

鼻川神社の夏祭り2010

7月17日18日は西淀川区・鼻川神社の夏祭りです。
17日の夕方にちらっと寄ってきました。

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鼻川神社は隣町なので、たまにお詣りに行く神社。

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いつもは静かですが、今日はとっても賑やかです。

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境内では地車囃子が奉納されてた。
ちびっ子達もノリノリ♪

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こじんまりした神社ですが、氏子の範囲は広いんです。

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花川、柏里はもちろんのこと、歌島も氏子になります。
ちょうど、旧中津川の左岸地域です。

関連記事→『消えた中津川2』の地図を参照ください。

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元は海老江新家という海老江村の飛地として始まった地域です。

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地車囃子も海老江八坂神社とよく似てる。

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拝殿では巫女さんが鈴を持って舞いをしていました。

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ここは塚本駅の西側、枕太鼓がやってきた。

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続いて地車もやって来た。

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とても立派な地車です。かっこいい!

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この時は女性が囃子を演奏してました。

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地車は方向を変える時が見せ場のひとつ。

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車輪の片方持ち上げて回転、屋根の上では逆立ちをしてます。
海老江八坂神社の地車も屋根の上で逆立ちするのが有名です。

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やっぱり地車はかっこいいね!



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一夜官女祭

2010年02月22日 08:00

大阪府指定文化財
野里住吉神社 一夜官女祭

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2月20日、野里住吉神社で一夜官女(いちやかんじょ)祭が行われました。
これは、全国的にもたいへん珍しい人身御供(ひとみごくう)の神事で、
大阪府指定文化財に登録されています。区分は民俗文化財の行事になります。

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簡単に解説しますとその昔、風水害と悪疫に苦しんだ村人は毎年定めの日に白矢の打ち込まれた家の娘を唐櫃(からびつ)に入れ深夜神社境内に放置しました。これが人身御供です。要は人間を神の生け贄にしたわけです。

7年目の準備をしている時、ひとりの武士がこの村を訪れ、自分が身代わりになるといい、コイ、フナ、ナマズ、餅、酒、小豆、干し柿、豆腐、大根、菜種菜と共に、神社に放置されました。

翌日、唐櫃は壊れ周囲が血に染まり、血の点々と続く跡をたどると、武士は中津川の下流、申(さる)村(此花区伝法)で絶命していました。その後村には風水害と悪疫が無くなり、村人は感謝の気持ちを込めて、そのことを神事として現在まで伝えているのです。

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「西淀川今昔写真集」より
これは大正15年の一夜官女祭の写真です。貴重ですね。

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場所はJR塚本駅の西側です。槲(かしわ)の橋というのは、旧中津川に架かっていた橋で、小さな石碑が残っています。

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明治18年測量の地図を重ねると、こうなります。

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中津川はよく氾濫していたので、人身御供の伝説も真実みがあります。

さて、
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ここは姫里にある一夜官女祭當矢。
ここに7人の官女が待機していて、神主さん達が迎えに来られます。

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當矢で儀式が行われ、そのあと神社まで行列が進んで行きます。

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桶を担いでいるのが見えますが、この中にコイやフナ、ナマズ等の神饌(しんせん)が入っています。

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官女達はご両親と共に歩いて行くわけですね。

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先頭の方は笙(しょう)を鳴らしています。おごそかな雰囲気の行列です。

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野里住吉神社に到着。

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そのまま本殿に向かいます。

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今年は休日と重なったので見物の方も結構多かった。

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この担いでいるのが唐櫃なのかな。

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本殿へは一般の人は入れませんので、外から覗き見。

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神前に官女たちがちょこんと座ってました。

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こちらで、厳かに神事が行われる訳ですが、

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私は前からこの祭りのことは知っていましたが、見るのは今回が初めて。
祭という名前が付いていますが、どちらかというと神事が粛々と厳かに執り行われてといった感じでしょうか。

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本殿では神事が行われていますが境内には人がなくなってしまった。

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本殿の裏に、一夜官女の乙女塚があります。
ここには昔「龍の池」があって、そこに娘達が運ばれました。
とても悲しいお話ですが、そのことを今の時代まで語り継がれている
この一夜官女祭はとても心に残る祭りになりました。


より大きな地図で 一夜官女祭 を表示
一番下にある印が旧申村。昔は中津川の最下流域の村でした。

(関連記事)
結構おもろい伝法』記事の内容は違いますが、広域地図を見ていただくと、野里村と申村の位置関係がわかります。

(追記)
西宮市の岡太神社でも同じような神事があるようです。一時上臈(いっときじょうろう)というそうで、西宮市指定重要無形文化財に指定されています。野里でも一時上臈と呼ばれていた時期があったようですし、地理的にも近いので、何らかの関係があったのかもしれませんね。


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鼻川神社の夏祭り

2009年07月24日 07:30

鼻川神社の夏祭り

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鼻川神社の夏祭りは毎年塚本神社の夏祭りと重なって、行けてなかったのですが、
今年は7月18日19日と一日ずれてくれたので、ちょこっとのぞいてきました。

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とりあえず、クロガネモチの木の所に行くと、ちょうど枕太鼓が曳行(えいこう)してました。

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この一角は昔ながらの花川の町並みが残っている場所です。
奥に見えるクロガネモチの木は大阪の保存樹に指定されています。

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鼻川神社の枕太鼓は初めて見ましたが、立派な太鼓ですね。

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基本的にこちらも打ち子は小学生なのかな。

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ところで、『海老江八坂神社の夏祭り』で書きましたが、
鼻川神社拝殿横に西成大橋の親柱があります。

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新淀川が出来るまで、この地域は海老江と地続きで、
交流も深かったのではないかと思っています。
でもなぜ両方の神社に親柱が残されているんでしょうね。
淀川大橋のたもとにあってもよかったのに。

さて、
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太鼓をたたけない小さい子供たちにはお神輿ですね。

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子供神輿は親御さんも一緒に歩くので、大人数です^^

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神輿もクロガネモチの木の前を曲がって行きました。

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で、いよいよ地車(だんじり)の登場です。

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きたで~

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おぉ~っ、きたきた♪

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やっぱり地車は迫力あるなぁ~。
立派な地車やぁ~。

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クロガネモチとツーショット♪♪
おばあちゃんもおるからスリーショットか…♪♪♪

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打ちま~しょ ♪ ♪

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やっぱり地車の曳航はいい。
塚本神社の地車は何十年も曵かれず、
ずっと神社から外に出ていないけど
いつか、塚本の町を太鼓と一緒に曳航できる日が
くるといいなぁとつくづく思いました。


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