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五条坂京焼・清水焼登り窯の歴史

2022年10月17日 02:30

そもそも登り窯とは何か?

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まるで究極のスポーツカー・ブガッティのようなフォルム。これ、滋賀県信楽にある丸又窯。登り窯といえばまず思い浮かぶのがこれです。

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登り窯は傾斜地を利用して、「火袋(最下部の薪を入れて燃やす燃焼室)」から焼成室となる「1の間」から上へ2、3、4、5、6とつながった燃成室を上段へ設けた連房式の窯のことをいいます。
燃料は薪で火袋から焙り始め、1の間から順に焼成し、その間が焼き上がると次の間に移り、次々と移って最後の上段まで全て焼成が終わると火止めをして焚き上げます。
登り窯の特徴は大きい物が焼けること、傾斜を利用して下の間の焼成時の余熱を上の間が効率的に利用できることです。
しかし、薪を大量に燃やすことで黒煙公害を起こし、1回燃成するには大量の焼き物を全室に仕組む必要があり、日数を要し回転率が悪いこと。さらに重労働で多くの作業員を必要とし、釉薬や焼成技術などに経験と勘が重要であったことなどもあり、焼き上がりの出来が経営の大きな要素となっていました。

登り窯は粟田焼から
京都で最初に登り窯ができたのは寛永年間(1624〜1643)頃で、粟田口に築かれたようです。その後、粟田焼は京都の代表的な焼き物として粟田神社付近から蹴上にかけて多くの登り窯立ち並びました。
あわた
「五条坂に残る粟田口の登り窯―安田家と京都陶磁器合資会社」より
明治 40〜 45年頃の粟田付近の登り窯の分布図を見ると粟田神社付近にたくさん集まっていたことがわかります。

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粟田神社参道にある粟田焼発祥之地の碑

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粟田神社所蔵の粟田焼

清水焼とは?
東山一帯には、粟田焼の他に、八坂焼、清水焼、音羽焼(五条坂焼)、修学院焼、 御菩薩池焼などが現れます。焼き物が東山の山麓付近に集中したのは、この地域に大阪層群が広範囲に分布していることも理由のひとつかもしれません。大阪層群には複数の粘土層が含まれているため、焼き物に適した粘土が取れたと考えられます。その後18 世紀頃には粟田焼と清水・音羽焼の2つに集約されていきました。
明治維新後、粟田焼は輸出に成功して企業化していきました。明治末から大正初期には粟田焼や清水焼の産地が手狭になり、日吉や泉涌寺にも産地が拡大していきます。ところが昭和初期の世界大恐慌の影響で、輸出に力を入れていた粟田焼が壊滅的な打撃を受け大きく衰退。時代の流れとともに清水焼ブランドだけが残り、現在ではほぼ「京焼=清水焼」という形になっています。

五条坂焼とは?
江戸時代の「五条坂」は、山科に抜ける渋谷街道で発展したエリアでした。
清水寺の音羽の滝を源流とする音羽川が作った自然の谷地形を利用して音羽焼が焼かれ、江戸中期以降に窯が増え始めます。明治末から大正期に日本経済が発展するに伴い京焼の生産も拡大し、音羽川や渋谷街道周辺が手狭になったため、まだ空き地が残されていた五条通りの北側に京都市陶磁器試験場が作られ、その周辺に新しい窯場が形成されていきました。それが五条坂焼の由来になります。

かま
明治中期と明治後期の地図を見比べると、若宮八幡宮社周辺には何もなく、その後一気に建物が増えた様子がわかります。赤い印が、次に紹介する五条坂京焼登り窯(旧藤平)がある場所です。かつて若宮八幡宮社の南側に音羽川が流れておりその周辺が音羽焼の窯場だったようです。

五条坂窯の分布
「五条坂の登り窯の変遷と元藤平陶芸所有の登り窯に関する文献紹介」より
明治末期の五条坂周辺の登り窯の分布です。この辺りが京焼の一大生産地であったことがよくわかります。

残された五条坂京焼登り窯(旧藤平)
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この巨大な登り窯は「五条坂京焼登り窯(旧藤平)」または「元藤平陶芸登り窯」と呼ばれています。全長19m、前幅5.5m、全高6m、9つの焼成室から成ります。ちなみに新しい木が組まれている部分は、京都市が屋根が崩れないように補強したものだそうです。もう少し登り窯が見える形になるといいのですが…

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登り窯は自然地形の傾斜を使うことがほとんどですが、この登り窯は盛り土によって傾斜をつけています。さらに最下部の火袋(胴木間)は下に掘り込まれており、市街地の狭い土地に窯を作るための工夫のようです。

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地下に穴を掘って作られた最下部の火袋(胴木間)。中央の穴が空いているところが薪をくべる場所です。

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傾斜の方向は西に高く東が低い。地形的には東が山側なので自然地形とは逆方向です。窯が築かれた当初は反対側にももう1基あり、山状に向かい合った連房式登り窯であったようです。

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最下部の火袋(胴木間)を地下に作ることでかなりの傾斜角度になっています。

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北側に明るい窓が設置された工房。

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これはマル呂吸収塔。戦時中はこのようなものも焼いていたようです。

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元藤平陶芸登り窯は、明治42年(1989)に、京都陶磁器合資会社が粟田焼の素地を焼成するために築窯して、昭和18年以降は藤平窯業合資会社に所有権が移ったとあります。もともとは粟田口にあった会社が五条坂に登り窯を作る土地を求めてやってきたようです。

※五条坂京焼登り窯(旧藤平)は普段は見学できません。今回は佐野春仁(京都建築専門学校校長)先生と 木立雅朗(立命館大学教授)先生にご案内いただきました。ありがとうございました。

レンガ煙突がある風景
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五条坂地区には煙突が残っているところもありますが、登り窯ができた当初は煙突はなく、煤煙問題が発生した頃に設置されたと思われます。ちなみに元藤平の登り窯は保存時に取り壊したそうですが、近くにある河井寛次郎記念館の登り窯には煙突がありません。オリジナルのままなのかも。

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煙突がある風景は五条坂の懐かしい風景になっているようですね。そんな風景も昭和46年(1971)の京都府大気汚染防止条例施行により登り窯が使用禁止になるとそのほとんどがなくなってしまいました。

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「清水焼発祥之地五条坂」の碑がある若宮八幡宮。

窯も美しい河井寛次郎窯
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こちらは近くにある河井寛次郎記念館の登り窯。かつての音羽焼のエリアになります。

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とても素晴らしい保存状態で登り窯の形もよくわかります。

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窯自体も美しい形をしています。

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ここから見ると傾斜地の地形を利用して作られていることがよくわかります。方角も東の山側に向かって高くなっています。

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室の中の様子。左壁の下部と右壁の少し上がった下部に隙間が空いています。右側の平らな石の上に作品を守るためのサヤを積んで並べます。

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細長い敷地が段々になっているのが面白い。

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住居部分から一段上がってさらに一段上がってその向こうに登り窯の傾斜地が続きます。いい高低差です。

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この猫ちゃん。広い敷地の特等席を独り占めしてまったく動こうとしませんでした。

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将軍塚道から青蓮院門跡将軍塚青龍殿へ

2022年09月12日 01:30

将軍塚道から青蓮院門跡 将軍塚青龍殿へ
さらに「京都一周トレイル」東山コースで粟田口へ

今回のフィールドワークの目的は京都・円山公園の背後にある東山の山頂まで将軍塚道を登って、そこから尾根道を粟田口まで歩くこと。新熊野神社の近くに車を駐車したのでそこから折り畳み自転車で円山公園へ向かうことにしました。


スーパー地形のGPSを3Dで表示したものです。ご参考までに。

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これはスーパー地形のスクショ。

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前を通るたびに気になっていた新熊野神社のクスノキ。

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立ち寄って初めて知りました。このクスノキは後白河上皇お手植えの樟と伝わり樹齢900年と言われています。すごい。

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そこから今熊野の坂道を上っていくと坂の向こうに愛宕山がよく見えました。

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悠々と歩く今熊野の猫。

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豊臣秀吉が眠る阿弥陀ヶ峰を横目に、

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大仏殿跡の公園へ。ここは方広寺大仏殿の台座があった場所です。台座は直径18mで八角形だったようです。

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有名は国家安康の銘鐘。明治17年に寄進で鐘楼が建てられるまで雨ざらしだったとか。ちなみに天井画は伏見城の化粧室のものを移築したそうです。

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豊臣秀吉を祀る豊国(とよくに)神社。

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明治13年に旧方光寺大仏殿跡に社殿が再建されました。

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この唐門は桃山時代の伏見城の遺構。国宝です。

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大仏殿石垣の碑。

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豊臣秀吉が建立した方広寺大仏殿跡の石塁がそのまま残っています。ここには生々しい矢穴が。

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石垣の隙間を利用して石仏が祀られていました。

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空也上人立像などで有名な六波羅蜜寺。

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かつては、広大な境域内に平家一門の屋敷が栄え、その数は5200余りに及んだといわれます。

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六道之辻。六道とは、地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道の六種の冥界のことで、六道の辻はその分かれる所。東山に向かって右(写真)に行けば六波羅蜜寺、まっすぐ進めば風葬の地であった鳥辺野になります。

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六道珍皇寺

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こちらが六道の分岐点で、あの世とこの世の境の辻。冥界への入口と信じられていた場所です。

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本堂の裏庭には冥土へ行き来することができる井戸があり、平安時代の小野篁は、この世では官僚として、あの世では閻魔大王に仕えるために夜毎この井戸を使って冥界へ通ったと伝わります。

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その井戸が向こうに。なかなか興味深いおはなしですね。こういう話は好きです。

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さて、円山公園の枝垂れ桜がある広場です。池の向こうに見えるのが東山。あの頂上まで行きましょう。

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公園を進んでいくと山の麓に吉水弁財天堂があります。吉水(よしみず)とは、この地から霊泉が湧いていたことに由来します。

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境内には、法然上人も使ったとされる閼伽水の井戸があります。

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その奥には修行場と思われる滝口がありました。

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「お宿 吉水」の右手に将軍塚道の碑があります。

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大聖歓喜天尊を過ぎて

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コンクリート造の溝を越えます。

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途中、このような石仏が…

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足元の道は硬い岩がゴツゴツむき出している場所があるので、トレッキングシューズなど歩きやすい靴で登ることをおすすめします。

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石仏をすぎると

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地面の色が赤茶色に、

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登りだして20分程度でこんな場所にたどり着きました。向こうに見えるのは青蓮院門跡の福徳門。

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とりあえず将軍塚・京都市営展望台へ。

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ここからは京都盆地の南部。京都タワーや東本願寺、西本願寺などが見えます。

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京都盆地の中心部や北部を見る場合は拝観料(大人500円)を払って青蓮院門跡 将軍塚青龍殿へ。

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木造の大舞台からは眼下に京都市内が一望できます。

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比叡山に大文字山、正面は吉田山。

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正面の御所、右に賀茂川。

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奥の山は愛宕山。その手前に双ヶ丘と船岡山がみえます。比叡山や大文字山も含めてどれも残丘になります。京都盆地はいわゆる六甲変動による隆起と沈降によってできたと言われていますが、これらの山々はそれよりももっと古くからあった地形で、侵食から取り残されたものだと考えられています。

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京都盆地の地形をじっくり眺めるのはこの場所が最高だと思います。

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こちらは将軍塚。桓武天皇が平安京造営に際し、高さ2.5mの像に甲冑を着せ、弓矢と太刀を持たせて京都御所の方に向けて埋めたと伝わる塚です。当時は木々もいまほど生い茂っていなかったと思うので、ここから平安京の全体が見渡せたのでしょう。

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さて、来た道を少し戻ると分岐点があります。粟田口へ向かいましょう。

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今の季節は草が生い茂っているので道幅が狭く感じます。

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それを抜けるとこのような道が続きます。緩やかな坂道で歩きやすいです。尾根道なので両側は崖。知恩院や青蓮院の上を歩いていることになります。

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ゆっくり30分ほど歩いて坂道を下ってくると建物が見えてきました。

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ここからの見晴らしも素晴らしい。正面に吉田山と金戒光明寺、手前に観覧車、比叡山もきれいに見えます。手前はウェスティン都ホテル京都です。

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こんな場所に下りてきました。「京都一周トレイル」東山コースの一部でもあります。

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下りてきた場所は粟田神社の近く。

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粟田焼発祥の地とありますが、粟田口は京都の東の出入口。平安時代後期から刀鍛冶が多く住んでいた場所で山城国の刀鍛冶発祥の地とも呼ばれていました。窯が建ち並んだのは江戸時代からで、清水を凌ぐほどの勢力があったようです。地形的にも傾斜地であることは清水と同じで地質も同じ粘土層が広がっていたのかもしれません。

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神社内に粟田焼が展示されていました。特徴は生地が薄玉子色で細かな裂紋が入っているようです。この写真ではわかりにくいですが、アップで見ると細かな裂紋は入っています。なるほど…深い世界だ…

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この付近は奈良時代以前から開けていた土地で粟田氏が本拠としていたそうです。粟田氏と小野氏はかつて同族だったと言われていますが、ここで小野篁とつながりました。ちょっとマニアックな世界です。

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さて、粟田御所 青蓮院門跡にきました。

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この景観はいつ来ても素敵です。青蓮院のクスノキは築地の上に4本、庭園内に1本あります。親鸞聖人が植えたとも伝わりますがはっきりしていないようです。どちらにしろ12世紀頃に植栽されたと考えられるようで樹齢は900年くらいでしょうか。

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この微妙な角度の階段が素敵です。

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立派な枝振りのクスノキです。

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ところで知恩院の前にあるこの石、ご存知ですか?

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瓜生石(うりゅうせき)というそうですが、知恩院のホームページを見ると古くから伝わる「知恩院の七不思議」のひとつで、誰も植えたおぼえがないのに瓜のつるが伸び、花が咲いて瓜があおあおと実ったという説と、八坂神社の牛頭天王が瓜生山に降臨し、後再びこの石に来現し一夜のうちに瓜が生え実ったという説が伝えられています。そもそもなぜ瓜なのでしょうか。たしかに不思議だ。

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国宝の知恩院三門です。山門ではなく三門。これは「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という三つの解脱の境地を表わす門を意味しているのだそうです。


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夏の嵐山を微速度撮影 ( Kyoto Time Lapse )

2010年07月30日 08:00

夏の嵐山を微速度撮影
水遊びと鵜飼と

京都・嵐山での微速度撮影です。

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この日は平日で観光客も少なめ。
貸ボートも一艇だけの独り占めです。

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夜は鵜飼が行われていました。
右端の船の先っちょに鵜がとまっているのがわかるかな…
向こうに屋形船が並んでいます。

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さあ、出発。屋形船の前で鵜飼が行われます。
かがり火がとても幻想的。




今回の音楽はイーゼル芸術工房の「One Day's Sea」。
CD『 Music Sweet Assort 』の中の曲です。
口笛は儀間太久実さん、ギターは竹下壽晃さんです。
とっても素敵な曲です。



(おまけ)
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この日は暑かった!

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こんな日はやっぱりかき氷。
縁台で食べるかき氷は最高にうまいです。



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